な̥ん̥と̥な̥く̥

2002年生まれ

最近の若者

バイトの関係で、市民運動家の人のトークショーを見なくては行けなかった。20代後半ほどの女の人だった。その人は、「最近の若者は、この四角い物体であるスマホで何を決めるにも何をするにしてもすべて行ってしまう。だから、人と対話したりしなくなっている。」と言った。あぁ、そうか。まだ、''最近の若者は''って言われるんだ。いつの時代もそうだというけどそれを盾にして言っていいわけじゃないし最近の若者なんていうとてつもなく広い括りで話せることなんて限られすぎている。

その四角い物体に助けられてきた人がどれだけいることか。結果的に対話に繋がることもあるし、お前の言う''最近の若者''はそんなに馬鹿じゃないです。ありがちで中途半端な保守的な否定でカッコつけてんなよ、みんなが使っているスマホというやつを否定したった!じゃないんだよ、気づいちゃった♪とか思ってんのかな。やだな、起こると同時に悲しい気持ちにもなった。

最後にその市民運動家は言った。「人々に寄り添う社会が作りたい」と。お前がいちばん人に寄り添ってないだろ、私たちのいろんなことを''最近の若者''とかそんなクソみたいに括られてたまるかよ。

とかこんな悪態つけるのも私が時給1000円で働いている社会的地位も低い貧乏大学生という弱者だから、上のことけちょんけちょんにインターネットで言うくらい良いでしょ∪_∪と思ってるからです、良くない!